Heaven Stairs

天国への階段

3月1日の活動報告

主にPixivFANBOXで絵の日記はすることにしたんですが、当面のあいだ、こちらも更新します。ゲームにっきはこちらで書きますけど。ライザ3の攻略にっきとかね。
アクセス解析見たら一日13件とかなんでマジここ見られてないなって思うけど、一番人気なのが去年のソフィー2のプラフタの装備日記なんですよw

嬉しいけどw


さて、結果から言えばライザ絵は大失敗です


自分の気に入る絵に仕上がりませんでした~
むりに似せようとすると失敗するって言うか、やはり自分の絵柄を大切にしなきゃ、ですね。


なんでかなあって思って分析してみたんですが、やはり自分が「いいな」って思う他の人の絵は線画の時点でかなりの完成度で、プラス塗りも凄いってのが多く、線画を塗りでカバーしているって絵は少ない・・・というか殆ど・・・皆無です。


あと、やはり作画してるとあるあるで感じるんですが、これ塗りほとんどしてないのに綺麗だなって思う絵も。


かなーり数ある中、その典型例もTwitterで見ることができます。
そういうのはブクマしたり、いいね押したりRTしたりしますw
線画のレベルが凄いと、塗りの方を逆に落とさないと魅力が落ちるよって絵ですね。
素直に凄いと思う方々です。


自分の場合、今までは振り返ってみたら線画は10分~30分くらいで描いてしまっていたので、今後は1時間以上はかけてじっくり描こうと思ってます。うまい人は最初の線画が間違ってないのでいいんですが、自分の場合は違うなあって。

まずは、振り返ってつらねこの絵。
この絵はログ見たら適当な下書き描いて線画を10分であげてます。
塗り自体はそんなに悪いわけじゃあないと思うんですが(塗りが絵全体のクオリティを劇的に下げると自分は思ってない)
原作の魅力が伝わってないので線画がだめなんでしょうね。反省。



つぎ問題のライザ!


これは全体のバランスが悪くて、第一印象がよくない。
デッサン狂ってるんで違和感あり。
見返したらこれも全体のデッサンを10分かけずに描いている。
まぁ自分の場合独学でデッサンを学んでないというのもあるんですが・・・
塗りも何を伝えたいかがわかってなくて頑張って時間をかけてる意味がなかった。



・・・
・・・途中でこれはだめだな・・・とは思ったんですが、まぁ描ききらないと練習にならないので仕上げました。


3月1日のログはこちら。さいご、おっぱいのさきっちょを塗るにあたって慌ててYoutube切ってますw

[day3] drawing お絵描き3日目




あと、時間かけて差分を作って下着なしのバージョンも作成
おっぱい塗ってる時が楽しかったですw

バストアップ画像だと悪くないんだがなあw
これは近日中に仕上げて(つか仕上がってるんだが
PixvFANBOXにUpしようと思ってます。
もちろん、ぱんつはいてない。


あと、Twitterに「すずり執行ちゅう!」の2話をアップしました。
古い漫画ですが今回は全20ページです。気になる方はどうぞ。
今後は2週間に一回くらいのペースで更新し、Twitter・Pixivのデータは適当にまぁ、もう見られたかなって思ったら消去しようと思ってます。


自分の環境だと、スマホでは綺麗に写るんですが、自宅の安いノーパソではダメでした。
Twitterだと難しいかも。

Twitterは綺麗に出ないよって方は、Pixivだと全部縦読みなので苦労は少ないかもです。


4コマ漫画は慣れてるからいいんですけど、萌えイラストはムズかしいですね。
もっともっとうまくなりたいね。
5年~10年後にはうまくなってるといいなあ。


以上、報告になります。

×

非ログインユーザーとして返信する