Heaven Stairs

天国への階段

プラフタ用最強装備の作り方まとめ(防具編)~ソフィーのアトリエ2攻略

ソフィーのアトリエ2攻略記事です。


プラフタは最終的に専用攻撃アイテム「トワイライトプリズム」で攻撃すると23万くらいのダメージが入ります。
まず詳細は下記URLを参考にして・・・

と思って装備作成しようと思ったら、詳細がわからないので研究してみた。
まず上の攻略のナノゲームスさんをよく読んでください。


装備につける特性あつめ
これがないと話にならないです。
防具・装飾品・護符の共通特性


1 竜神の魂
 賢者の知恵(魔法使いの知恵 x 大魔法使いの知恵)×竜神の加護(竜核・竜の瞳)


「賢者の知恵」は温室栽培でレア特性極の種を使用することで収穫できます。20個も使えば1個くらいは採れると思います。
なければ魔法使いの知恵 x 大魔法使いの知恵で。
竜核・竜の瞳はEX依頼のドラゴネアやシルベウスあたりを周回すればよいです。終盤では入手できてるはず(メインストーリーのズメイもドロップする)。


2 精神力の覚醒
 賢者の知恵(魔法使いの知恵 x 大魔法使いの知恵)×覚醒の因子(万能中和剤虹とか水晶の輝き亭)


覚醒の因子は依頼報酬で貰える万能中和剤虹についてる他、水晶の輝き亭での報告書交換品についてる。交換品は日替わりで、寝るとついてる特性が変わるので繰り返すと手に入る。
ちなみに覚醒の因子がついてたら交換対価は3枚となります。


3 耐久力の覚醒
 HPMP超強化×覚醒の因子
HPMP超強化も温室栽培で入手は容易です。


特性の移動
結論から言えば、3つの特性を持った中和剤・白を作成することになります。


中和剤・白は
 白い花 x1
(神秘の力) x2
 (水) x1


で、神秘の力(プリアルコ・精霊の涙など)を2個入れられる。水も。
プリアルコ(神秘素材)は中和剤を使用するので、中和剤まとめに使える


プリアルコ(神秘素材)
 きらめく原砂 x1
 燃える灰砂 x1
 (雑貨) x1
(中和剤) x1


属性1を持った中和剤(何色でもいい)プリアルコを作成
属性2を持った中和剤(何色でもいい)プリアルコを作成すれば
中和剤・白(神秘2個使用)に属性をまとめられます。


中和剤・白から他の中和剤へ
中和剤青・赤・黄・緑は(水)を使うので錬成簡単
中和剤・白>錬金粘土>精霊の涙(水)の流れ


これで何色の中和剤でも使えるようになります。


(中和剤)を使う錬成アイテム一覧は下記リンクで確認できます。DBが便利。

ここの「Items Using Category」がそう。


各装備作成


錬金外套アイテム強化+15%(4段目光14))かんたん
 ヴェルベティス x1(全能と光属性発現)
 ティコメタル x1
 (クロース) x1
(中和剤) x1
中和剤の枠に中和剤・白(光属性)を入れることで簡単に光14まで上げられる。
これは特に問題なしです。


イーグルスコープ倍率8倍(1段目風14)・会心強化+30%(光25))
 グリフォンの羽根 x1(属性風優先ただし光は期待薄)
 普通にモンスタードロップする羽根は成分が悪いので、大採取で取って風属性や光属性を盛る。悪夢の集積地 幻之夢(天気晴れ)あたりでいっぱい採ろう。できれば3枠すべて風でリンク成分も増したいです。


 ポリッシュ x1 (ピカピカにする三段目光9で光属性付与(星2の3))


(原石) x1 プリアルコ(ベースが光と風なので最適)
三段目光14で光付与(★2の5)(中和剤から作る)


 (ハチの巣) x1
 大採取:帝王蜂の巣(殷雷の拝堂(雷・パチンコLv3))が光属性多いので狙おう
 【轟雷宮】殷雷の拝堂(天候:雷)  ・北⇒東の石柱


原石枠に3特性の入ったプリアルコを入れる。
倍率8倍の風属性はかなりムズいので、グリフォンの羽根の風属性マシマシ(★マシ)で対応すればギリいけます。4つの錬成成分のうち2つが大採取なので、ちょっと苦労するかも。


砲射の護符アイテム強化+15%(2段目氷15)、会心強化+20%(4段目火18))
 宵星のかけら x1
 イッカク x1(神秘の種から良いのが採れる)
 (毒の材料) 
 (金属) x1 雪花水晶(氷属性多めだが氷18)が金属で、中和剤を使うのでこっち。中和剤・青を使うといい


火属性を盛るのが苦労する。毒の材料で火属性の多めなものを使用。氷属性は雪花水晶を使うので簡単です。雪花水晶は中和剤・青から作成。


防具だけで16万ダメージくらい出ましたw(武器も盛らないとだめ)
クンッ


以上でプラフタの装備作成(防具編)を終わります。
武器編はまた別記事に。

×

非ログインユーザーとして返信する