Heaven Stairs

天国への階段

総硬度かんたん上昇

にゃーん(>_<)
寒いですね。
おかげで猫さまが一緒に寝てくれますw


さて・・・
エビがぽつぽつ落ちるとこまでいかないでも、稚エビが育たない・・・って方!
「えびは難しいよ」なんておっしゃる方!
それただのミネラル不足かもしれません!
あ!俺だー!www


うちでも今日計測したらGH2の水槽がありました><
TDS120なのでおk~とか思って久々にGH計ったら・・・
よく考えたら水槽リセット後にGH調整してないなーとか思ってたw
ソイルは水を軟水にするので1ヶ月程度は調整要りますよね
複数水槽管理はこれがあるんだな


そんなとき、pHに影響を与えずに総硬度だけ上げるモノを紹介します


シュリンプミネラルGH+
 これだけでとりあえずおkかも!ほかのモノは一切要らない!


おまけ
レッドシー カルシウム+ リーフファンデーション A
レッドシーのマグネシウム リーフファンデーション C - サンゴのバランス良い骨格形成のためのマグネシウム複合剤



リーフファンデーションは↑この記事に記載あります。CaとMgを添加したいときに便利


そんな感じでGHを6~8くらいまで上げるとミネラル不足ってことにならないと思います!GHが7前後、TDSが200くらいなのが理想でしょうか。
そんなワタシも今日早速慌てて調整
GHは試薬で測るからめんどくさくて最近やってなかった><


ミネラルとシュリンプの成長って関係あるの?って疑問ですが、過去に自分は餌をほとんどあげず、ミネリッチ添加のみで繁殖成功し問題なかったので、非常に影響があると思ってます。
えびにとっては周りの水は飲み水みたいなもの。
その飲み水からミネラル補給してても何ら不思議はないと思います。

スマホ撮影なのでボケボケですが…赤い鼻のビーは珍しいので


では(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する