Heaven Stairs

天国への階段

【急募】白濁解決方もとむ!(涙

ビーは順調にハッチアウトして殖えてる水槽なんですが、1水槽だけ水が白濁して困ってます。これが原因わかんないんだなw


やったことと言えば、抱卵刺激のために温度設定を20度から26度に引き上げたくらい。
入ってるエビは稚エビ含め200くらいで、餌は頻繁にやってます。
1週間前にいきなり白濁したんで原因考えてみたんですが、バクテリアが大量死したくらいしか思いつきません。
アンモニアとか亜硝酸は検出せず!


Data
水槽構成
60センチワイド水槽(60×45×45)水量約120リットル


立ち上げ
立ち上げて半年


濾過
エーハイム外部"2215"と"2217+2215サブ"の並列濾過


濾材
2217はサブストとメック
2215サブはバクテリアホールド
2215はバクテリアホールド


写真のように白濁してて、奥にあるブセの葉っぱもよく見えません。
むー・・・


対応したことと結果
1.水替え →4分の1くらい水替えしたけどまあ変化なし
2.すごいんですニゴリ取り投下→変化なし。カネかえせ!w
3.濾過槽に細めのウールパッドを設置→変化なし



濾過は強めにかけてあるつもりなのですが・・・
白濁ってことは何か不純物がいっぱい漂ってるんでしょうね・・・
この正体がわかれば解決法も見いだせそうですが、さっぱりわかんない。
過去に白濁したときは放置で数日で消えていたんですが、これはちょっとわからないw
水温上げたことによってバクテリアのバランスが変わったのかなあ?


誰かおしえて!


やろうと思うこと一覧
1.濾過槽のろ材を掃除(汚泥が溜まってるわけじゃないのでできたらやりたくない)
2.濾過槽に活性炭投下(せっかく入れてる添加ブツの効果が薄れるのでできたらやりたくない)


まいったな!

×

非ログインユーザーとして返信する