Heaven Stairs

天国への階段

南米ウイローモスがスジだけになる理由wwww

眠い… 「ふにゃ~~~ああん」


で、話題はモスです…
現場を目撃しました


さて…
おわかりいただけるだろうか…

ごらんのとおり、シャドーシュリンプ水槽でも食害されてスジだけになりました!
完全に南米ウイローモスでした。
本当に完食ありがとうございました。


ストック水槽は血統的にハネたやつをどんどん入れ、~だったので稚エビも沸いてまあ…モスはスジだらけになってゴミ同然になっているという…
それを出品する自分もどうかって思いますがw


…でも生長点は残ってますのできれいになります。


今日は水槽のモスを全部きれいに取ってました…



取り終わるまで3時間かかりました…いろいろ混ざってました
謎の植物体とか…浮草とかアヌビアス・プチのかけらとか、ミクロソリウムの増殖株とか


そのあと引っ張り上げたモスを一本一本ほどいて、スジだけになって生長点がなさそうなものをピンセットでつまんでハサミで切ってどけて…って作業を延々してたんですが


正直発狂しそうですw


まあとりあえずモスだけにはできたので、次亜塩素で殺菌して、スジは多少残して送るようにしましょう…
どうやって使われるものかわからないので…

で、偶然目の前に来た抱卵メス
あんまり青くないですが…こいつもモスを食う…目の前で食ってやがる…
人口餌(クアドロ2)は絶対に食べない…なぜ…
モスが餌とか高い餌すぎる…


でも…見ててデカくない???って感じました
間違いなく6月のハッチアウト組なので生後4か月程度なのですが…
レッドシャドーもメスだけがやたらデカいし、そういう血統なのかしら?


いや、でも…でかいね…


人口餌を食ってくれたらいいんだけど、なんでシャドーは餌付かないのか謎


で、シャドー水槽の下はだいぶ賑やかになってきました。
うぁ…右下にミズムシ映り込んでます
おわかりいただけるだろうか…



マジ滅びよ


そろそろキャパ超えです


移動予定の60センチ水槽のモスを全部撤去!!
水草は陰性主体で、本ナロー中心になってます。
ほとんどミクロソリウム!
本ナローは5年くらい前に買ったんですが、最近は安くなりましたね


ですが、ちょっと水質が狙い通りのpHとGHに(TDSも…)なってなかったので、移動は一週間延期になりました~!くっそー!







滅びよ…

×

非ログインユーザーとして返信する