Heaven Stairs

天国への階段

えび水槽の最適pHっていくつ?

ブクブク…


たまーに
「水槽のpHどうしてます?」って話題になるんですが、
自分は「特に何もしてない」です。
意識してpHをコントロールしなくてはいけない状態になったらリセットしますw
pHはフクロウでモニターしていますが、計測してるだけで特に何もしてません
メンテナンスフリーが楽だワンにゃん

ノルウェージャン先生です。


若個体の抱卵してるのをカシャ!
無事放流してくださいね


商品リンク先はぜんぶトウカツペットさんです。


やってること
1.えさやり
 大型の親がえさに飛びついてくるようなら餌を与えます。
 1日1回から3回くらいまで
 動物系の餌を多く与えると抱卵しやすいと聞きますが、実感したことはないですw
 餌はスノーフレークっていう餌メインです
 この餌は白いので、エビの足が赤かったりすると美しく映えます。
 稚エビに餌が回るように、この記事にあるフリカケをガッツリふりかけます。
 作るの面倒くさい?いやいやwフリカケはマジおすすめw
 ★頻度:毎日


2.バクターAE添加
 いわゆる「微生物の素」的なものですが、自分はこれオンリーです。
 効果があるかどうかはわかりませんが、殖えてるのでいいんじゃないでしょうか。
 詳細記事
 頻度:マニュアルには毎日って書いてますが、2~3日に一回で充分


3.マジックリーフ添加
 マジックリーフの規格外のもの(崩れてしまって商品価値が低いもの(ヤフオクでマジックリーフで検索すると出てくる1袋800円くらいのやつ))を両手でグシャグシャにして水槽にバラまいてますが、これはインフゾリアが増殖し、特に稚エビに良いと思います。バクターAEとコンボでやると理論上は効果があるはずですw
 頻度:沈んだマジックリーフが溶けて消えたら追加


4.プロテイン添加
 水中のインフゾリアへの餌です。従属栄養バクテリアを増やしますので、結果として生物相の豊かな水槽になります。プロテインはホエイ100%を買った方が良く、味のついていないナチュラルが良いです。
 詳細記事
 頻度:週に一回


これをやって、ソイルには「えび桜ソイル」を1.5センチ使用し、pHは6.0前後で安定しています。
pHは7.0を超えなければ問題ないと思います。



ソイルを(手を入れて)掘り返して汚泥をソイルの上に出してしばらくするとエビが寄ってきて全部食いますw
餌なんか適当でいいと思いますねw

スナックあげたらこんな風に見栄えが良いんでスナック使う理由はそんなことくらい
なんせ、見てなんぼですね。

×

非ログインユーザーとして返信する