Heaven Stairs

天国への階段

アピスト始めました

えび水槽は放置気味です(*^。^*)


レッドビー水槽はそろそろリセットしようとしたら大量の稚エビがいたりしてリセットやめたりしました。稚エビが育つならリセットの必要なさそうですが、モビルアーマーみたいなミジンコが殖えてかなりうざい・・・

えさやり直後です




で、ターコイズ水槽を3個>1個にして余った数年ぶりに水槽に入れたのがアピスト・ブライトビンデン




えび話ですが先月、えび歴15年にしてはじめてのプラナリアによる壊滅事故がありました。なんか知らん間にプラナリアが増殖して、赤く染まったやつまでいて、稚エビが根こそぎいなくなってました・・・
慌ててプラナリアゼロで駆除成功しましたが、いろいろ学びました


・でかいプラナリアは稚エビを間違いなく捕食している
・プラナリアにはプラナリアゼロが効く
・入れすぎる(袋の規定量)とエビもゼロになるwかなりザル。


これで3水槽がほぼ壊滅的にダメージ受けました。リセットやるモチベーションもなくなりました。学んだのはこれ
・プラナリアは見つけたら速攻でゼロ投入
・ゼロの量は少し入れて様子見しながら。エビにも害がある。(袋に書いてあった規定量をメーターで量って入れたらエビも7割が被害に。


あと、ミズゲジはシクリッドによるお掃除部隊でさようならできた(もううちにはいないと思う…)んですが、オーガスっていうかモビルアーマーみたいな見た目のでっかいミジンコがうざいくらいに殖えて・・・名前を調べてみたら「ヨコエビ」だそうな。
害はないらしいけど増えすぎ


・・・滅びよ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する