Heaven Stairs

天国への階段

フルボ酸(ただし格安に限る

さて…E2が全然割れません。E2だけでバケツ100個消えてるんだけど…
しかもラスボス編成がヲ改☓2+戦艦って何だよ…w


こりゃ割れるまでの疲労抜きの間に1記事かけそうだなーって思いましたw


で、フルボ酸なんですけどね
水槽に入れたら何かと良いのですよ


でもね。

日本のフルボ酸サプリは高いんだよ!!(キレw


30gで千円とか…


自分はeBayでBlackWater買ってたんですが気がついたら買えなくなってるんです。
無いの。どこにも。
まさか廃盤になったんじゃ…とイヤな予感したんですけどユーロ圏なら売ってました
でも日本には送れないんだってさwwww
アメリカの業者に聞いても断られ…


なんとか問い合わせしまして、ようやっと手に入りました

左のがそうですね。
右のはeBayでその場しのぎに買ったんですけど、どうもちゃんと効いてるか怪しい感じw
って日本語で高活性フルボ酸って書いてるのに日本で売ってるの見たこと無いぞw


左のは130g入りで2,480円
何が使いやすいって色がつくので水質の判定にも同時に使えるんですよ


まずフルボ酸を入れると何がよくなるかっていうと
・金属ミネラルをキレート化する

キレート化された鉄などはリン酸と反応しづらくなってリン酸を植物が利用しやすくなる
+すでにリン酸塩になった金属イオンをちょびっと溶かしてリンを利用できるようにする
などとまあ色々書くと長くなっちゃうんでぐぐってみてくださいw


キレート化 - Google 検索
リン酸固定 - Google 検索



あとはコケの栄養源のリン酸塩濃度が減るとか?
そのリン酸塩にも溶け方があって…



めんどくさいな…w
効果をコピペしときますw
-------
生体の飼育に重要な各種微量元素を混ぜ合わせてあります


・豊富な各種微量元素
・pHの急激な下降を防ぎます(?)
・コケを抑制します
・生体の免疫機能を強くします
・アンモニウムを結合し、有害なアンモニアの形成を減少させます
・イオン交換により重金属を結合します
・鉄分や微量栄養素のためのキレート剤としての役割をもちます
・シュリンプにおいては成長を促進し、繁殖率を向上させます(?)
・炭酸緩衝剤としても働くので、炭酸塩硬度の不要な環境に適しています
・抗菌性があり、好気性・嫌気性バクテリアによる体内の細菌負荷を和らげます(?)
・殺真菌性により、希薄な状況でも真菌感染を予防する働きがあります
・エラの炎症治療の補助をにないます(?)
・他種からのホルモンによるストレスを軽減します(?)
・ひれ先やエラの健康的な形成をにないます(?)
・水草への炭素の供給に効果があります
・水の透明度が上がります(?w)


フミン酸の効果
フミン酸の効能の多くは、ポリフェノール、還元型キノン、安定ラジカルによってもたらされ、免疫やストレスへの耐性を増強させます。白血球を活性化し、細胞の免疫力を上げることはよく知られています。



フミン酸によるおよそ15%ほどの長命の効果はノソブランキウス種の魚によって証明されています。また、エレガンス線虫(土壌に生息し細菌類を食べる線虫)においても、寿命を延ばす遺伝子が活性化されることが分かっています。特に 熱ショックたんぱく質(HSP)について言及され、長命と全方位への耐性に有効とされています



魚種ソードテールにおいてもストレスへの耐性が実験され、ゼブラダニオ種ではフミン酸が希薄な状態においても卵の発達に良い影響があることがわかっています



ブラックウォーターに生息する魚種はフミン酸のないミネラルの少ない環境では酸性の水であっても生きてはいけません。また、フミン酸を含んだ水であれば、pHはそれほど大きな影響をもちません。フミン酸に関する研究はまだ続いていますが、一つ確実に言えることはフミンは体表やエラなどに吸着し、浸透圧調整を助ける働きをするということです。浸透圧調整へのエネルギー消費を抑えるということは、その分のエネルギーを成長へと回せるということです。 また魚類の細胞膜はたんぱく質の分泌により間接的に病原体の侵入を防ぐ働きをします。



使用方法
水面にまくとすぐに溶けだします。使用後すぐに水の色は茶色へと変わりますが、一時的なもので、しばらくすると透明に戻ります。数日経過しても茶色が抜けないないは、ろ過が機能していないか、使用量が多すぎです。
使用例 シュリンプの量にもよりますが、おおよその使用量は50Lに対して1gを毎週使用します。付属の計量スプーンの1mlは0.5gです

-------


ながい


ホントかよ?
って思われるかもしれませんが、(?)ってあるのはよく理由がわかんないとこ。
とにかく機能的にはマルチロールなんで、便利です。


そう言えば最近買ったGEXのコケ防止の商品。あれ、コケを枯らすんじゃなくてリン酸固定を上手く使って栄養塩にして沈殿させてるんでしょうね。
かなり効果がイイのでおすすめ。
アルミニウムって特段に悪さはしないっぽいし、かなりの難溶性に固定されるんでコケにとってはヘル水槽になるんでしょうね
しくみも書けばいいのに。
この商品、入れ過ぎたら水草がリン不足になるくらい強烈なので入れ過ぎたら全換水でしょうねw
いまんとこ入れ過ぎ危険の注意書きは見つからないw




話戻しまして粉の話を
この粉のいいところは微量元素も入ってるからミネラル添加の意味で入れられるとこですね。
130gあったら1年以上持ちますよw


まさにブラックウォーターですが、その名の通りブラックです



まあ…

水槽に規定量入れたらごらんの有様さw
鑑賞タンクとしての意味はほぼ失われますwww


透明度が上がるまでにしばらくかかります
複数タンクに同時に規定量を入れてみて、ニゴリの取れ方を比較したら調子をみる目安にも使えて便利!
モスラのは全然濁らないから不気味である…

×

非ログインユーザーとして返信する