Heaven Stairs

天国への階段

プロテインを入れよう(提案

よくエビ飼いの人がバクテリアを飼育せよと言ってるのを聞きます。
はい。うちでもやってます!餌あげてます!w
リセット水槽にバクテリア用にアカヒレを飼う…とかやりません!


餌は…!
ホエイパウダープロテイン
どん!



ですwww
購入から4年くらい経過してるので人間にとっては賞味期限切れ。
アメリカ大手の通販サイト、VitacostのPBで、安いうえに品質が良い(ボディビル的に)


以前、カラシンブリードがうまくいかず、インフゾリアを育てるのにもうまく行かなかった時、インフゾリア培養に「カロリーメイト・ドリンク」を使うといいと聞き、まぢえ??w で騙されたと思ってやったら凄んですよw


500ペットボトルに4滴ほど入れて培養したらワラジムシ爆殖w
残ったカロリーメイトは冷凍しておく…というものでした。
…が、数ヶ月で音を上げますw こんなのめんどくせえ!!


もうカラシンブリードやめようかな…ブラインシュリンプでいけるアピストに絞ろうかって思ってた時に、偶然倉庫に置いてるプロテインの入れ物が目に入りました…あれ?これ、成分が似てないか…?


試しに適当にボトルに入れて培養したら、ほら、爆殖w
なん…だと…
パウダーなので管理も簡単♪


でも水槽にチョクにはやってませんでした。


その後、エビの水槽への添加剤(粉)をいろいろ試してたのですが、効いてるのやら、効いてないのやら…でも繁殖は続いてました。
そんな中、サボテンの種を買うためにebayに潜ってたら、ドイツのシュリンプ用品で粉タイプの物があったので、「ああ、ドイツも粉入れるのか…」と思って内容見てたらアミノ酸とか、ミネラル…とか。アミノ酸って水槽に入れてもエビが喰うのかな…と思っていたんですが、あれ?ワラジムシの繁殖と一緒かもしれない??と思いました。
普通は酸素豊富な水の中にアミノ酸入れたら腐るよそんなのw


500のペットボトルにプロテインパウダーを入れるとバクテリアが分解し、それを餌に増殖→それを餌にする原生生物(ワラジムシ等のインフゾリア)が増殖…という流れが同じかもしれません


止水となってるペットボトル内ではバクテリアはコロニーを作って底に沈降し「おり」になって固まります。
これを時々シェイクして酸素も同時に補給、という操作をするとうまく増殖してくれ、酸欠になるまで増え続けます。


じゃあ…
水槽に直接プロテイン入れたら…解決じゃね…?


と、思って選別外の(酷い)水槽にバサバサふりかけて、水が薄く白くなるレベルで入れていたんですが…まあ調子いいんですよねw
アンモニアが出るのを覚悟しましたが、一週間以上未検出。
ただし、NO3は出ます…
NO3出てるせいで、PHも6を切ってきます…セットして半月くらいで…
んんwwwなんかいい感じですぞwwww


エビは水槽内に自然に発生する餌が豊富にある場合、人間が餌をやっても食いつきません。
そのままカビたり…見向きもしませんよね
水槽内のエビの数が増えて餌不足気味になると餌に飛びついてきてダンゴになります。
これを人が見たら、「おお、いい食いつきだw」と思われるかもしれませんが、餌が不足してるってことかなって思ってます。


というわけで、栄養バランスが完璧で、よけいなものが入ってない、プロテインが個人的にはバクテリアの餌としてNo.1ですw
500ペットでやってみたらわかるんですが、バクテリアがプロテインを分解してもあまり臭いません。なにより余計な沈殿物が出ないのでろ過して稚魚にあげるときに便利♪


ただ…コーヒーフレーバーとかは怪しい臭いが出るので、ナチュラルがおすすめ。
バナナ味のはとっても臭いがしんどいw


これを見た人は騙されたと思ってスポーツ店に行ってプロテインをゲットし、水槽にパラパラしてみましょう!そして…



滅びよ…



最後にえびの状態。
なんかでかくなった…レッドシャドー

20日くらい前はこうでした…

成長早い…


なんか混入してたんでついでに育ててたカラシンもそろそろ5ミリ超える感じに


…えっと…
これ何だっけw
ここまで思い出せてるようなそんなモヤモヤ…

×

非ログインユーザーとして返信する