Heaven Stairs

天国への階段

PSB培養はコスパが良いのか?

PayPayフリマ見てたらやたらとアプリが「おすすめ」とか言ってPSB培養セットを勧めてくるので買ってやりましたよ
こういう培養に興味津々でムダ金つかうのが自分の欠点ですね><

内容はタレ入れにPSBらしきもの、培養基質と思われるエビオス錠
説明通りだと、この原液を希釈し、エビオス入れれば培養できる、とあります。
そして「死ぬと茶色になります」とも書いてあります。


…↑すでに茶色じゃね?


…ま、まぁ気にせずどんどんいこう
じゃあさっそくやってみっか><


水はシャァ専用マーフィードスタンダード通水水
嫌気性の光合成細菌のためになるべく空気は入らないようにしました。
左がエビオスを入れたもの。右はホエイプロテインを入れたもの。

安いんですよこのプロテイン。
将来培養するにしても、エビオスを買い続けるのはちょっと…と思ったので耳かき一杯ぶんのプロテインを入れました。

ってシェイクしたらどっちがどっちかわからなくなったw
幸いエビオスの溶けのこりが沈殿してたのでわっかりましたー!

「エ」と書いたのがエビオス、「プ」はプロテインですね

植物育成ライト照射開始!
成功するのか、失敗するのか、おたのしみに。


だがしかし…PSBを培養したとして何に使うというのだろう…
つかなるべく余計なものは入れたくないなあ…


また進展あったらエントリーにして公開します

×

非ログインユーザーとして返信する