Heaven Stairs

天国への階段

イェラノビルヘンの具体的作り方~ #ソフィーのアトリエ2

自分用メモ 解説してるサイトが探してもないので研究してみた
イェラノビルヘン風21全能14雷18防速10)で品質999のものを作成する


全能の装備パラメータ盛るのに必須の最強材料


レシピ
ラングヴォルケ x2
久遠の風 x1
(神秘の力) x1
(宝石) x1



レシピ詳細
 素材1 ラングヴォルケ x2
(1段目光16風上限3)、(風11、風属性追加★2の4)を発現させる
風属性上限Lv3と風属性追加することで風パネル2つになる。2個調合に使うので風パネル★2の4つに。つよい。光と風を盛らないといけないのでわりと難しい。


 作り方
1:甘雲 x1(大採取:悪夢の集積地 幻之夢 雷・北東からスタートして計4か所の大採取ポイント,虫取り網★2 光属性3つを狙う。できれば光属性3つ増しだが、風属性が混ざってもよい。何度も挑戦!)


2:グリフォンの羽根 x1(虫取り網で大採取:風属性3つを狙う
 悪夢の集積地  幻之夢(?) 右下からスタートして遠いが3カ所ある
 風属性パネルは追加で3つ欲しいのでこだわる。★増加も狙う。ここが時間かかりそう
 難しいならグリフォンの羽根はLv2なので採取レベルを落として大採取3の専用虫取り網   を作成するのもひとつ。風属性が3つパネルに現れるのはまれで、無理なら風2光1でもいい


3:(神秘の力) x1 ここに装備につける特性3効果入ったもの入れる。プリアルコが光属性2・風属性なので最適かと。中和剤・白から作成する。おすすめは全能の力、竜神の逆鱗、エボルブボディ


4:(水) x1 ここに精霊の涙を入れるのも可能だが水属性になりがち。精霊の涙(光16で光属性付与)がいいかも。水属性はゴミなのでパネル色変化要因に。


光属性マシマシでリンク10まで稼いだら(神秘の力)入れられるのでそこで足りないものを底上げすると良い感じになります。目的の特性3つ入ったラングヴォルケの作り方はいろいろ汎用性があります。



 素材2 久遠の風 x1風属性要因・大採取悪夢の集積地 幻之夢 雷・北東からスタートして計4か所の大採取ポイント,虫取り網★3)風属性4パネルで★も稼げる。必須。風属性足りないので4じゃないとだめ。



 素材3(神秘の力) x1 できれば雷属性マシマシ。これと宝石で18稼ぎたい。土獣のひげが大採取可能(ただし鎌)黄金葉も大採取可能でベース雷なので候補。(鎌とパチンコ)黄金葉は★2なので、パチンコの品質落として大採取Lvを3に上げる専用装備作った方が楽。


素材4(宝石) x1雷稼ぎたいが困難(雷属性の素材が少ないため)
 オネストパーズ(雷25で効果Lv3、パネル2個追加が雷パネル3つ揃えられるので候補。ベースのトパシオ原石が雷多めで大採取も可能なのでわりと容易だと思う
 とにかく雷を盛って作成すれば雷パネルが盛れる。


参考 オネストパーズ
  1 トパシオ原石 (大採取可能・普通採取でも雷多め)
  2 ポリッシュ(雷12で属性パネル出現させたもの)
  3 ベルクストン 採取品は属性が悪い(雷が無い)ので大採取Lv3で採る
     (ルーレットむずいけど・・・
  4(金属) ゴルトアイゼンが雷2パネル(雷錬成18)なので候補
  
  (宝石)について
 プニプニ玉・金も直接候補。パネルが小さいので使いやすい。金プニか、ミみらくるプニをLEGENDで狩りまくる。
   みらくるはランダムドロなので金プニがいいかも。久遠の幻砂の(禁忌の石碑帯)
(陽炎の地)の晴れで出現。とりあえず金プニ狩ってみてはどうか(クエストだし)


イェラノビルヘン、調合!
以上を投入素材にすると、風属性多めになります。


風属性盛ることでリンク10で(気体)投入可能。雷を先に錬成すると金属の投入も視野に。ここで雷か、足りない風を稼ぎたいです


ライデンドラグーン(気体)が虫取り網で大採取可能で雷多めにできるし、風も盛れる。
ライデンドラグーンに雷、風も乗せとけば汎用性あり。追加投入は自分の環境次第でどうぞ。★乗せは必須なので目的のパネルが出るまで何度も繰り返す羽目になる・・・w


これで、イェラノビルヘン最強素材が完成です。
お疲れ様でした。


ちなみに最強装備のリザレクトウェアにはこの素材を2個使うので2倍の性能アップになりますね!

プラフタ用最強装備の作り方まとめ(防具編)~ソフィーのアトリエ2攻略

ソフィーのアトリエ2攻略記事です。


プラフタは最終的に専用攻撃アイテム「トワイライトプリズム」で攻撃すると23万くらいのダメージが入ります。
まず詳細は下記URLを参考にして・・・

と思って装備作成しようと思ったら、詳細がわからないので研究してみた。
まず上の攻略のナノゲームスさんをよく読んでください。


装備につける特性あつめ
これがないと話にならないです。
防具・装飾品・護符の共通特性


1 竜神の魂
 賢者の知恵(魔法使いの知恵 x 大魔法使いの知恵)×竜神の加護(竜核・竜の瞳)


「賢者の知恵」は温室栽培でレア特性極の種を使用することで収穫できます。20個も使えば1個くらいは採れると思います。
なければ魔法使いの知恵 x 大魔法使いの知恵で。
竜核・竜の瞳はEX依頼のドラゴネアやシルベウスあたりを周回すればよいです。終盤では入手できてるはず(メインストーリーのズメイもドロップする)。


2 精神力の覚醒
 賢者の知恵(魔法使いの知恵 x 大魔法使いの知恵)×覚醒の因子(万能中和剤虹とか水晶の輝き亭)


覚醒の因子は依頼報酬で貰える万能中和剤虹についてる他、水晶の輝き亭での報告書交換品についてる。交換品は日替わりで、寝るとついてる特性が変わるので繰り返すと手に入る。
ちなみに覚醒の因子がついてたら交換対価は3枚となります。


3 耐久力の覚醒
 HPMP超強化×覚醒の因子
HPMP超強化も温室栽培で入手は容易です。


特性の移動
結論から言えば、3つの特性を持った中和剤・白を作成することになります。


中和剤・白は
 白い花 x1
(神秘の力) x2
 (水) x1


で、神秘の力(プリアルコ・精霊の涙など)を2個入れられる。水も。
プリアルコ(神秘素材)は中和剤を使用するので、中和剤まとめに使える


プリアルコ(神秘素材)
 きらめく原砂 x1
 燃える灰砂 x1
 (雑貨) x1
(中和剤) x1


属性1を持った中和剤(何色でもいい)プリアルコを作成
属性2を持った中和剤(何色でもいい)プリアルコを作成すれば
中和剤・白(神秘2個使用)に属性をまとめられます。


中和剤・白から他の中和剤へ
中和剤青・赤・黄・緑は(水)を使うので錬成簡単
中和剤・白>錬金粘土>精霊の涙(水)の流れ


これで何色の中和剤でも使えるようになります。


(中和剤)を使う錬成アイテム一覧は下記リンクで確認できます。DBが便利。

ここの「Items Using Category」がそう。


各装備作成


錬金外套アイテム強化+15%(4段目光14))かんたん
 ヴェルベティス x1(全能と光属性発現)
 ティコメタル x1
 (クロース) x1
(中和剤) x1
中和剤の枠に中和剤・白(光属性)を入れることで簡単に光14まで上げられる。
これは特に問題なしです。


イーグルスコープ倍率8倍(1段目風14)・会心強化+30%(光25))
 グリフォンの羽根 x1(属性風優先ただし光は期待薄)
 普通にモンスタードロップする羽根は成分が悪いので、大採取で取って風属性や光属性を盛る。悪夢の集積地 幻之夢(天気晴れ)あたりでいっぱい採ろう。できれば3枠すべて風でリンク成分も増したいです。


 ポリッシュ x1 (ピカピカにする三段目光9で光属性付与(星2の3))


(原石) x1 プリアルコ(ベースが光と風なので最適)
三段目光14で光付与(★2の5)(中和剤から作る)


 (ハチの巣) x1
 大採取:帝王蜂の巣(殷雷の拝堂(雷・パチンコLv3))が光属性多いので狙おう
 【轟雷宮】殷雷の拝堂(天候:雷)  ・北⇒東の石柱


原石枠に3特性の入ったプリアルコを入れる。
倍率8倍の風属性はかなりムズいので、グリフォンの羽根の風属性マシマシ(★マシ)で対応すればギリいけます。4つの錬成成分のうち2つが大採取なので、ちょっと苦労するかも。


砲射の護符アイテム強化+15%(2段目氷15)、会心強化+20%(4段目火18))
 宵星のかけら x1
 イッカク x1(神秘の種から良いのが採れる)
 (毒の材料) 
 (金属) x1 雪花水晶(氷属性多めだが氷18)が金属で、中和剤を使うのでこっち。中和剤・青を使うといい


火属性を盛るのが苦労する。毒の材料で火属性の多めなものを使用。氷属性は雪花水晶を使うので簡単です。雪花水晶は中和剤・青から作成。


防具だけで16万ダメージくらい出ましたw(武器も盛らないとだめ)
クンッ


以上でプラフタの装備作成(防具編)を終わります。
武器編はまた別記事に。

魅惑のコーヒークッキーで金策

どうも!Rypです!

今日はギルドリーヴが結構溜まってたので消化しつつ金策してました

57あるので、50件消費します。
受注するのはサクサクコーヒークッキー
1リーヴにつき3回×3個で9個必要
それを50回だから…450個も作らないといけないです


材料はマケボで買ってもいいんですが、せっかく園芸が80になったので全部自家採集
つまり材料費タダ!


途中素材の小麦粉などはいちいち作らなくても簡易制作でささっと作ればOK
コーヒークッキーの材料にHQ品は不要です


そして1時間くらい経過…

できたー!


早速納品です


結果!
87万ギル強の利益を上げることができました!
ヤッタネ!


ギルドリーヴ100回は体力的にもしんどいので50回をキリにしてやったほうがいい気がする

問題はクリスタルを結構使うので枯渇しがち。

FF14レベルレシャキったときのまとめ(更新中)

ダンジョンまとめ 主の進行に従って記事は増えていく。自分用のまとめ。


てきとうにやればいいLv50までのダンジョン

天然要害 サスタシャ浸食洞Lv15

地下霊殿 タムタラの墓所Lv16
封鎖坑道 カッパーベル銅山Lv17
監獄廃墟 トトラクの千獄Lv24
名門屋敷 ハウケタ御用邸Lv28
奪還支援 ブレイフロクスの野営地Lv32
城塞攻略 ストーンヴィジルLv41

---------------------------------------------------Lv50までの壁-------------------------------------

覚えてないとキツいLv50以降のダンジョン


1 氷結潜窟 スノークローク大氷壁Lv50


2 幻龍残骸 黙約の塔Lv50

















18 紅蓮決戦 アラミゴ Lv70


19 水没遺構 スカラ Lv70


20 永久焦土 ザ・バーン Lv70


21 境界戦線 ギムリトダーク Lv70


22 殺戮郷村 ホルミンスター Lv71


23 水妖幻園 ドォーヌ・メグ Lv73


24 古跡探索 キタンナ神影洞 Lv75


25 爽涼離宮 マリカの大井戸 Lv77


26 偽造天界 グルグ火山 Lv79


27 終末幻想 アーモロート Lv80


28 魔法宮殿 グラン・コスモス Lv80


天然要害 サスタシャ浸食洞Lv15

サハギンがボスのとこ。とくになし


地下霊殿 タムタラの墓所Lv16

オープニングに青い線が見えるあれ。とくになし。

ボス3だけ線が付いたザコを召喚し、召喚中は無敵。


封鎖坑道 カッパーベル銅山Lv17

道中を爆破していくダンジョン

ボス2の大スライムで初ギミック。ボムの自爆にボスを巻き込まないと倒せない。

ボス3はザコを召喚してくるが普通に倒せばおk


監獄廃墟 トトラクの千獄Lv24

蜘蛛の巣でパーティを分断してくるダンジョン

ボス3のサソリのしっぽは早めに倒す。倒さないと毒沼が広がるので。


名門屋敷 ハウケタ御用邸Lv28

メイドが出てくるダンジョン

ボス2後にデジョン

ボス3は光るランプを消しながら全体回復


奪還支援 ブレイフロクスの野営地Lv32

ボス2で水泡に拘束されるギミックあり。攻撃して解除

ボス3は毒沼がひどい緑のドラゴン。毒デバフが2になったらエスナ。トラウマのダンジョン。


城塞攻略 ストーンヴィジルLv41

ボス1 小さいドラゴンだが油断禁物

突然移動したら予兆範囲なしの前方攻撃「スイング」のサイン。背後に回ろう。後半は連発。死ぬ。


ボス2 ワイバーン

大ボスが乱入してくるが、その方向に砲撃ギミックを撃てば逃げていく。

あと竜巻に注意。


ボス3 白いでかいドラゴン

予兆範囲のある白い床攻撃をしてくる。後半は連発してきて死者が出ることも。慣れればおk





---------------------------------------------------Lv50までの壁-------------------------------------

1 氷結潜窟 スノークローク大氷壁Lv50

ボス1 特に特徴のないデカいやつ

地吹雪は走ってると防げる。

終盤はエリアが狭くなる


ボス2 イェティ

非常にHPが高いらしい。雪玉をぶつけて攻撃するとよいが、知らない人が多い


ボス3 フェンリル

偶数回に一回、3本柱攻撃のときにかみついてくる。大ダメージ

偶数回の柱は1本残るので(予兆でわかる)、残った柱に隠れる。以下くりかえし



2 幻龍残骸 黙約の塔Lv50

ボス1 飛んでるアインハンダー

青燐水タンクギミックがすべて、大きいのは引火すると全体ダメージ

近寄ってきたのは攻撃して蹴りだす


ボス2 魔導ガンシップ

ターゲットにナパーム攻撃してくる。


ボス3 ミドガルズオルム

全体即死攻撃「ベータ」を防ぐ

全域が青色になるのが予兆なのでそれから魔導フィールド発生器を起動


3 廃砦探索 ダスクヴィジル Lv51

1ボス  大きなマンモス

突進攻撃(前方□)が頭割り。頭割りしなくても死にはしない


2ボス

とくになし、DPSがザコを倒すだけ。ヒーラーもザコを倒そう


大ボス  巨大なグリフォン

がれきに隠れる

1・中央の竜巻に対して

2・ボス中心の竜巻の2種類。ただしがれきが壊されるので、がれきのそばにいてはいけない



4 霊峰踏破 ソーム・アル Lv53

1ボスまでの道中が毒で面倒くさい

1ボス  でっかい花

大食いでザコをたべて強化されるのでザコを倒す


2ボス  灰色の恐竜

赤マークは頭割り、青マークは通常範囲攻撃

3種のスライムは緑だけ倒す(無視して回復でも可能)


3ボス  ドラゴン

「コメット」を使う。

緑マークを外周に「捨てる」 

途中でドラゴンの両腕が生えてくる。それを倒さないと無敵。


5 邪竜血戦ドラゴンズエアリー

1ボス 細長い竜

線がついたら落雷の予兆。塔になすりつける。

ボスの周囲だけが安全地帯。


2ボス ドラゴン

毒ガスの残る範囲攻撃を撃ってくる。→途中で出てくるザコが吸ってくれる


3ボス ニーズヘッグ

拘束攻撃あり。仲間1人が拘束される。拘束を攻撃して解かないと即死。

後半以降ヒーラーはエステニィアンを回復する。(エステニィアンが死んだらFail)



6 強硬突入 イシュガルド教皇庁

1ボス 剣士

暴れまわって白い玉を出しはじめたら外周に逃げてやりすごす

緑マークは大ダメージの予兆なので回復準備


2ボス 剣士

直線攻撃で外周に暗いモヤモヤを作ってくる。触れてはだめ。

全体攻撃で吹っ飛ばしがあるので、外周にモヤモヤがない立ち位置を。


3ボス 魔導士 つよい

・常に北を向いて向かってくる人形の居ない立ち位置を意識

・味方とチェーンが繋がったら離れて切る

・中盤にザコフェーズあり。ザコを全滅させないとFail。

・終盤はボスの近くにいると攻撃をよけやすい


7 禁書回収 グブラ幻想図書館

1ボス でかい本 いちばん苦労する

予兆のわかりづらい範囲攻撃3連続(黒い床)

本が閉じたら裏へいかないと即死。途中で床が凍る


2ボス ムキムキ

途中で中央にいって無敵になって範囲攻撃を撃ちだす

外周の本(64ページ)を倒して青い玉をボスに当てると解除されるので繰り返し

緑のモヤモヤに青い玉があたると消えてしまうので注意


3ボス 変な四角いやつ

赤いマークは召喚エリア(丸模様)以外に捨てる

連続で赤マークが来た時にだけ注意

途中で召喚モードに入ったら召喚エリアに該当人数で乗って解除


8 蒼天聖戦 魔科学研究所

1ボス 剣士

特になし・普通にやれば負けない


2ボス いろいろ変化する魔法兵器

途中のラミアタイプの石化視線攻撃は後ろを向く

ホーミングミサイル(瀕死になる)は2人乗って解除

2人乗って解除は理解してない奴が多すぎるので注意


3ボス アシエン2匹。1人は声がシャアなのでうざい。

前半戦・ボスの近くにいると範囲攻撃2連を避けやすい。床が凍ったら無理に動かない。

後半戦・「法則改変」が始まる前に黒いモヤモヤが出現。そこに退避。

     炎・氷の玉がザコとして出るのでそれを攻撃・以下くりかえし


9 星海観測逆さの塔

1ボス  歌うカエル

変な泡が出てしばらくすると爆発する。予兆範囲が無いので離れておく。

味方がカエルにされる。ザコカエルを倒せば解除。


2ボス 石

途中で出てくる3つの石を破壊。のち爆発。

線で繋がったら石を途中に置けば良いけどダメージは大したことない。


3ボス でかい人形

視線範囲攻撃あり。目のマークが出たら後ろを向く…(混乱デバフ・行動不能)

味方が人形にされたら人形を倒す



10 天竜宮殿ソール・カイ

1ボス 長老モグリン

とくになし、あえて言えば倒したザコモグを紫の範囲から蹴りだす。


2ボス でかいペガサス

直線範囲攻撃は回避不能。ノックバックがあり、池に落ちないように壁を背にするか、堅実魔

紫色マークがついたら味方から遠い場所に捨てに行く。


3ボス でかいドラゴン

緑色の範囲攻撃で床が消えて落ちて死ぬ。

予兆範囲が出たらタンクについて別の床にいく。



11 峻厳峡谷 ゼルファトル

1ボス 風船で飛んでる変なやつ

中盤ザコを全滅させたあと、風のエフェクトに乗って風船を壊さないと延々やらされる

終盤は線がついたザコを召喚、ザコを倒さないと無敵


2ボス うちわ持った変なやつ

外周はダメージエリア。全体ノックバックがあるので、柵を背にして戦う。

自分に赤マークがついたらダメージエリア発生サイン。ジャマにならない場所に捨てる。


3ボス ガルーダ召喚してくるやつ

緑マークは分散して受ける、オレンジマークは頭割り。

ガルーダ召喚タイミングでは中心付近で避けやすい。




12 巨大防壁 バエサルの長城

1ボス 魔導プレデター

ザコは線で繋がったDPSしか狙わない。ザコは早めに倒す。

赤マークは大ダメージの予兆。ヒール準備。


2ボス アームドウェポン

赤マークのデバフがついたら一切動かない(アクションもだめ)。→動いたら大ダメージ

赤マークがついて範囲攻撃が来ても動いちゃだめ


3ボス 鉄仮面の男

「みくびるなよ」目線攻撃あり(スタンされるので後ろを向く)

端っこに高速移動して範囲攻撃あり(1,1000ダメージ)目線攻撃食らってたら回避不能

ヒーラーを拘束してくるので詠唱がみえたら離れる

剣が降ってきたらどこか一か所を攻撃して破壊して回避   以後繰り返し?


ーーーーーーーーーーーーーーー紅蓮ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


13 漂流海域 セイレーン海 Lv61

1ボス

吹っ飛ばし+頭割り攻撃使ってくる。ボスから離れない立ち位置で。


2ボス

中盤以降、ザコの増援がいっぱい出たら安全地帯(外周付近できる)に行く


3ボス

強制前進・後退攻撃に注意



14 海底宮殿 紫水宮 Lv63

1ボス

赤マークと青マークがつくが、密集せずに散開する。

あせらずに「アミキリの脚」とザコを倒してしまいましょう


2ボス

4箇所にある玉手箱は近づくと老化。

ボスが「魅惑」の詠唱をはじめたら近づいて老化すれば防げる

自分に赤マークがついたら外周をスプリントで逃げる


3ボス

ボスがザコ処理中に視線攻撃をしてくるので避ける



15 伝統試練 バルダム覇道 Lv65

1ボス でかいマンモス

「突進」縦長の予兆範囲は、狙われたらできるだけ離れる(ダメ軽減)

線で繋がるのでわかりやすい


2ボス バルダムの巨像  3つの試練

試練1 外側→中側と移動し視線外し→格子攻撃をかいくぐり視線外し

試練2 3つの円に誰か入る→全員中央に集まる→赤マークがつくので外周をクルクル

     →ボス中心に時間差AE発生するので、スプリントで背後へ

試練3 簡単な格子攻撃の後外周のわずかな安全地帯へ→外へ→メテオを岩に隠れて避ける


3ボス ヨル

赤マークは範囲攻撃なので外周に捨てに行く

中盤に視線攻撃(混乱)あり

緑マークは吹っ飛ばし前方AE → 味方と離れて巻き込まないように




16 解放決戦 ドマ城 Lv67

1ボス 魔導リアガード

よけるだけ、終盤のオレンジの敵にぶつからないよう注意


2ボス 魔導ヘキサローラー

分断攻撃あり(触ると5,000弱ダメージ)。柱(最大2本)が出現したら1人だけ入る。

終盤の分断攻撃に頭割りマークがつくことがあるので、ヒーラーは仲間のとこへいく。


3ボス 強化グリーンワート(改造されたデクノボウw)

赤マークは範囲攻撃なので味方と重ならないとこで受ける

マーキング+がついたら外周のなるべく遠くに捨てる(-マーキング)表示

分断攻撃が同時に来るので、誰かがぶつかって分断を消しておけばよい。

歯車が外周に出て、範囲攻撃あり



17 巨砲要塞 カストルム・アバニアLv69

ボス1 暴走ロードローラーだッ

暴走しはじめたら攻撃できなくなるので、周りに出現する帝国兵を倒し、カノン砲を使う


ボス2 ナンバー14

3つの光る柱に「1人だけ」入る。

属性バリアチェンジしてくるので弱点属性の円に入って属性変更しておく

ヒーラーなら回復に徹するのもアリ


ボス3 インフェルノ

「ケトゥ・スラッシュ」 でタンクが「ペイン」ダメージを受けたら要エスナ

線がついたザコに追いつかれると動けなくなるので早く倒す


18 紅蓮決戦 アラミゴ Lv70

ボス1 ガードスコーピオン
直線攻撃はしばらく残り続けるので戻らない。
赤い範囲追尾はそんなに痛くないけどダメージ床なので外周に捨てる


ボス2 アウルス・アル・マジナ
魂分離攻撃はクローの追尾を迂回して戻る
全体攻撃は慌てないで隙間に逃げる


ボス3 ゼノス殿下
「風断一閃」(緑)は外周に向けて吹っ飛ばしなので中央で受ける
      (青)はボス周囲への範囲攻撃なので離れる
      (赤)は重なると痛いので4方向に散開
「斬る・・・」のセリフのあとは前方(タンク)に3段範囲攻撃。ヒールの準備をしよう
後半戦は3本の剣を召喚、壊そう。


19 水没遺構 スカラ Lv70

ボス1 ケルピー(馬)
たいしたことない。プッシュとプルの2択攻撃をしてくる
プッシュは吹っ飛ばし、プルは引き寄せ


ボス2 オールドワン(デカい土偶)
普通の範囲攻撃の後
変化の光でモンスターにさせられるので、爆弾使ってザコを倒す


ボス3 直言のフロドリック
しっぽを振り上げたら後方に痛い攻撃あり
突然振り向いたら直線範囲攻撃あり
距離減衰の攻撃あり(離れないと死ぬw
「フィアーアイ」視線攻撃ありビカビカ  以下繰り返し


20 永久焦土 ザ・バーン Lv70
ボス1 ヘデテト でかいサソリ
足元範囲は岩を巻き込まない(岩が壊れる)
その他の赤マークや全体範囲は岩の陰で防げる


ボス2 デフェクティブ・ドローン
・ボスがエリア外に消えた後、横から6体で突進してくる攻撃は、1つだけ感電してる
やつがいるので、その前は安全地帯
・外周にカッターが出てくるのでその前は攻撃範囲


ボス3 ミストドラゴン 白いドラゴン・つぉい
氷の床は踏まない。
※印の予兆は外周へ逃げる
ザコフェーズあり
ザコフェーズが終わってもボスが霧になってたら攻撃しちゃだめ(凍らされる



21 境界戦線 ギムリトダーク Lv70
ボス1 魔導コロッサスIIIB型
回転しながら6連撃あり。反時計回りに逃げる。ぐるぐるマークが出てくれる。
優しい世界。


ボス2 プロメテウスっていう赤いでかいの
地面に潜ったら、外周から予兆範囲なしの直線攻撃が来る。
赤いモヤモヤを探して直線範囲から逃げておく


ボス3 2人はなかよし
外周のボス2からの直線攻撃は「伸ばす」方向に逃げて受ける
爆弾は2パターンあり。真ん中が安全な場合と外周が安全な場合。
連携攻撃は一瞬線が見えるのでかわす


ーーーーーーーーーーーー漆黒のヴィランズーーーーーーーーーーーーーーー


22 殺戮郷村 ホルミンスター Lv71
ボス1 フォーギヴン・ディソナンス デカい大天使 
一面が予兆範囲で埋め尽くされる攻撃あり。銀色の玉が発生源。
銀色の玉の反対側に安全地帯ができるんで逃げる。後半は連発あり。
連続して逃げる


ボス2 フォーギヴン・テスリーン 
変な四角いピンクのマークはボスを4方向から囲む


ボス3 大きな両腕を持った白いでかいの
味方拘束後→腕を振り上げたらその方向に範囲攻撃。予兆が短いので注目。
時計回りにぐるぐる攻撃あり。
DPSが拘束されるので攻撃して壊そう



23 水妖幻園 ドォーヌ・メグ Lv73
ボス1 美眼のインク=ゾン 目がきれいなカエル しぬ
「水脈乱打」は、詠唱がみえたらエリア端に寄り、水柱が爆発したところへ逃げれば安全
予兆範囲よりかなり広いので注意


ボス2 グリオール 木の生えた鹿
途中で5つの線が外周からボスに生えるのでさえぎるようにする。
絡みつくツタで身動きできなくされるが攻撃は可能なので自分のツタを攻撃



ボス3 楽聖のインク=ゾン
「一本橋のファンタジア」せまい橋をわたっていく ゆっくり
予兆なし攻撃
視線攻撃あり 全体攻撃→視線攻撃→の後は必ずカエル攻撃
「カエルの調べ」突然タンク以外に振り向き詠唱。カエルにされるので背後に避ける



24 古跡探索 キタンナ神影洞 Lv75
ボス1 ロツァトル 巨像 しぬ
北に向け、左右どちらかの石像が光ったらそこに範囲攻撃が来る 予兆範囲なし
ボスの片側の腕が赤く光ったらそっち側に範囲攻撃が来る 予兆範囲なし
後半はコンボでやってくる


ボス2 バッツカッチ 空飛ぶ目
柱が出現→倒れてきて大ダメージなので外周に退避しておく


ボス3 エロース 3つ頭。別にエロくない
ボスと線が繋がったら離れる(きがつきにくい!)
引き寄せ吹っ飛ばし攻撃あり。毒沼にハマらない予測位置で受ける。毒はエスナで対応。
ボスが端に移動して「頭割り」が出たらはボス正面で受ける(側面は予兆なし攻撃)
ボスが端に移動して「赤マーク」が出たらはボス側面で受ける(正面は予兆なし攻撃)




25 爽涼離宮 マリカの大井戸 Lv77
NPCズでクリアできたのでそんなに難しくない


ボス1 グレーター・アルマジロ
頭割り攻撃 → 距離減衰攻撃(外周へ逃げる)のあと、中央へ集まる


ボス2 ハイドロタロース(ドラクエのゴーレムみたいなの)
水柱を召喚したら外周へ。
吹っ飛ばし攻撃のあと、中央へ戻る→迅速魔からメディカラ
時計回りぐるぐる予兆なし攻撃(背後に回る)


ボス3 ストルゲー 羽はえたやつ
白い予兆円は中央が安全地帯。ふつうと逆
十字攻撃は4方向にビーム。斜め(白い〇方向)が安全地帯。
4枚羽が召喚されたら時間差で攻撃してくる。白い円は簡単だけど十字がわからん



26 偽造天界 グルグ火山 Lv79
道中ザコ(しっぽのあるやつ)が後方範囲攻撃を使ってくるので注意(横方向に居よう
ボス1 フォーギヴン・クルエルティー 
タイフーンウィングの避け方がすべて
三角形3つの頂点から範囲攻撃なので「辺」の方向が安全。マリカの大井戸のボス3と逆
後半はモヤモヤも追加


ボス2 フォーギヴン・ウィムズィー(ルービックキューブ
ルービックキューブのようにクルクル回転後、顔のある場所に攻撃してくる
後半は青い玉が出るが、ドーナツ範囲攻撃なので近寄る

床範囲+ドーナツ範囲の避け方
後半は円柱攻撃あり。誰かが一人「塔のような範囲」に入っていればおk


ボス3 フォーギヴン・オブセニティー 
2ボス後はザコが強い。腕を振り上げたらそっちが攻撃範囲なんてデカいのがいる。注意。
ボスは
1予兆円の外ギリギリで避ける
2四方向ビームを避ける    ギミックは簡単。最後の円に移動



27 終末幻想 アーモロート Lv80
ボス1 イモムシ
「流星群」着弾地点に岩が出現 → 距離減衰攻撃
「終末の流星」岩に隠れないと死ぬ


ボス2 ザコ召喚するやつ
ザコが3Wave来る。きつい。


ボス3 巨大な四角い石
「アポカリュプシス」に注意。エリア端の足場に逃げると安置。ただし光ってる足場に居ると落ちて死ぬ
横からの極太ビームは予兆がないが、1回目の攻撃場所が2回目は安置



28 魔法宮殿 グラン・コスモス Lv80
ボス1 ほうき
床を汚して掃除にほうきが動いてくる。動いてきたほうきの後ろ側に回ると安全
黒い汚れの広範囲にほうき攻撃


ボス2 リャナンシー
種を撒くので、緑色の床以外に置く(後半は→マークが出てその方向に飛ぶ)
「晴嵐の歌声」は範囲が広いので全員で分散


ボス3 ラゴス
青い炎がついたら、周囲のどこかの家具になすりつける
範囲攻撃(赤マーク)のときは家具を巻き込まないようにする(中盤におちてくるシャンデリアもそう


コッコロ誕生日前夜祭

主さまはどうぞこちらに。



コッコロちゃん今日も一日ありがとう。