Heaven Stairs

天国への階段

修羅15攻撃まとめ(魔界戦記ディスガイア7)


修羅15裏ボスがキツすぎて攻撃用案作ってみました。今後追加されるであろうバールにも使えるかもしれません。随時更新していきます。アイテム神2とかにも余裕で使えました。


概 要
 INTモリモリにした超ぽこんでデバフした敵をテラウインドで殴る×2回


バフ(パッシブ)→合計110%
 将軍の采配(20%×1人)
 錦の御旗(10%×9人)
  →バフの上限が100%らしい?との疑念あり。その場合ウェイヤス切腹
バフ(ウェイヤス マジックアップ→INT100%UP(教授の個ビで200%に))
デバフ(パッシブ)合計 ダメージアップ40%、風属性ガード135%ダウン
 固有枠2へ8人 カーズドダンス(5%×8人)
 ウインドガードキル(15%×9人)
デバフ(レジストブレイク)はいらない→1ターンで味方が崩壊するので、1ターンキルできなければ採用してください(誰か(スイセンが適任かな)に覚えさせる)


準 備
1.汎用ぽこんの育成
 攻撃役は実際やって火力的に汎用キャラが適しているので、汎用ぽこんを育成
 ぽこんはつるぺたなので部隊補正を受けられます。男の場合は貧乳補正のかわりに魔力収束(30%アップ)に固有魔ビが変わるので、そこは好みで。
 汎用ぽこんのINTは拠点で見たときで5,000万前後を目指す。
(素質MAX、INTエキスマックス、器の力、貧乳部隊補正、INT強化屋特盛り)
 攻撃はテラウインドでおこなうので、テラウインドは最大限に強化


魔ビリティは
 固有ストット2▼
  明鏡止水(固有スロット2へ。侍女。攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50%)
 汎用スロット▼
  ・急所斬り(コスト3 クリティカルダメージ+50%)
  ・全力フルスイング(コスト3 クリティカルダメージ+75%、命中率-30%)
   →スイセンが隣にいると必ずクリティカルになるのでそれを活用

INTはカンスト
 


2.サポートウェイヤスの育成(バフ役)
よくある討伐案の教授枠を使用。めんどうなら教授でいい。教授にする場合固有スロ2にカーズドダンスを装備。ウェイヤスでマジックアップ(INT底上げ100%)を使うので、まずは教授を作成し、教授を技能開発のLEADERにして、マジックアップを取得させる。攻撃はしないのでその他育成は適当でいいです。


固有魔ビリティの
 ・将軍の采配(マップ上の味方ユニットの能力⁺20%)
  を活用するためウェイヤスが重要。また、別記する盗む能力アップのためにも
  ウェイヤスは育てておくと良いと思います。装備は適当でOK


魔ビリティ
 固有ストット2▼
  新薬投入(教授・特殊技使用時、特殊技の能力上昇効果+100%)これで上げる 
 汎用スロット
  錦の御旗(コスト4 オプーナ・マップ上の味方ユニットの能力+10%)
  ウインドガードキル(コスト5 マップ上の敵ユニットの風耐性ー15%)
  (育成してれば器の力を採用してもいいかもしれない)


3.サポートスイセンの育成(確定クリティカル役)
 スイセンは固有魔ビに隣接する味方が攻撃時に必ずクリティカルになるという特性があるので採用する。余裕があれば相手にデバフ(レジストブレイク:RESダウン)をかけるのもいい。
 育成は移動力を議会で3回議決し修羅推進を3つ装備し移動20くらいにしておく。


 固有ストット2▼
  カーズドダンス(呪術師・マップ上の敵ユニットの被ダメージ+5%)
 汎用スロット
  錦の御旗(コスト4 オプーナ・マップ上の味方ユニットの能力+10%)
  ウインドガードキル(コスト5 マップ上の敵ユニットの風耐性ー15%)
 (育成してれば器の力を採用していつも使いもいいかもしれない)


4.サポートニトラの育成(追加攻撃付与役)
 ニトラは専用技に追加攻撃付与(ヴァルキリーオーダー)があるので、付与だけできるように移動力のみアップ
 魔ビリティはスイセンと同じく錦とウインドガードキルのみであとは自由枠
 カーズドダンスは固有スロ2へ。


5.舞妓さんの育成(再行動付与役)
 舞妓さんは専用技に再行動付与があるので、付与だけできるように移動力のみアップ
 魔ビリティはウェイヤスと同じく錦とウインドガードキルのみであとは自由枠
 カーズドダンスは固有スロ2へ。
 育成がめんどくさい場合には新規作成Lv7999でもいける。


6.その他パッシブ役の育成
呪術師×5人。
固有魔ビにカーズドダンスがあるので、出しておくだけでも効く。固有スロ2には要らないが、その他のキャラ(フジなど)使いたい場合には固有キャラのスロ2にカーズドダンスを必ず装備させておく。


 魔ビ汎用スロット
  錦の御旗(コスト4 オプーナ・マップ上の味方ユニットの能力+10%)
  ウインドガードキル(コスト5 マップ上の敵ユニットの風耐性ー15%)


以上で育成終了。
育成したキャラはアイテム界で高難度ボス倒したい場合にも使える。



殴 る
あとはテラウインドで殴れば勝ち
パッシブ役の5人(呪術師)を適当に出撃。
パッシブになる舞妓さんも適当に出撃(再移動する)。


1.ぽこんを攻撃範囲に届く位置に移動
2.隣にスイセンを置く(スイセンでデバフする場合にはここでデバフしておく)
3.ニトラでぽこんに再攻撃付与
4.ウェイヤス(教授)でぽこんにマジックアップ
5.ぽこんでテラウインド×2で殴る(これで相手は死ぬ!)
6.舞妓さんでぽこんに再行動付与
7.ぽこんでテラウインド×2で殴る(これで相手は更に死ぬ!)


ドデカマックスさせずに殺しきることが重要です。
相手に攻撃を許すとこっちは壊滅するんで、1ターンキルすること。

×

非ログインユーザーとして返信する