Heaven Stairs

天国への階段

ゲジ対策

今日は画像ありません…

ごめんウソにゃーんw(あとから追加


現在、1水槽を除いてゲジは滅ぼしました。ほぼ完全だと言えます。
水槽間の水草移動も厳禁状態で一か月経過。
残るは30cmエーハイムハイタイプ+サテライト2です…


ターコイズは軽く100は居ますが、ゲジはその数倍いますw


物凄い爆発速度で、ちょっと想像を絶してます。
いままで10年以上エビしてますが、ここまでの繁殖力を持っていたとは…
最近やけにゲジの生態に詳しくなってきた…
オスメスペアでお互いがハグするとか、子供を背中に乗せて移動するとか…


これでキモくなければかわいいペットとしてはアリなのかも…
と、情愛が目覚めそうになって( ゚д゚)ハッ!


ほ…滅びよ!


救いは稚エビの餌とゲジの餌は重なっていないということですね。


稚エビが歩どまり落ちていくというのは疑わしいものの決定的な証拠がありません。



ゲジは落ち葉(アーモンドリーフ)を大量に入れたらバカみたいに増え始めましたw
小サイズ以上のエビはゲジと餌が重なるものがあるので、それは人間が餌を与えることで解決します。…ってそれゲジに餌やってるって意味じゃん…w
確かにゲジが殖える環境というのはシュリンプにとっても良い環境で、実際に個体数はかなり急激に増えてくれます。
年内にターコイズも3水槽飽和しそうですので、高知市内の某熱帯魚園で並ぶ可能性大ですw



これはこれでブリード環境にはいいかも…
…が、さすがに視界の半分がゲジで、ブログに写真でも載せようと思ったら訴訟になりそうなレベルなので完全に滅ぼそうと思います。



そうさ、リセットしかない…!



ですが…できれば…今のこの繁殖が継続する環境は維持したい…
そう、ソイルのコンディションは半リセットしたばかりなのでサイコーにいいのです
ソイルの質は今のゲジの増殖っぷりが教えてくれますw



つまり…




…ミドボン…





……酸欠しかない…



ただ…
それを「やる」とソイルのバクテリアもインフゾリアも全損…
だったら意味ない…



どうすれば…



水槽とエビを分離はさほど難しくなくて空いてる水槽があるのでそこに入れちゃえばいいのですが…



ム…


いや…
ひとつだけ…


あいつら…
カラシン軍団…!!


いつもゲジをスポイトで吸い取って生き餌として投下してるカラシン100匹をこの水槽に派遣するというのは…?







アリ…じゃないのか?w |д゚)


ステップ1
 掬えるエビを全部別水槽に移動する。その際にゲジの混入は許さない絶対ダメ


ステップ2
 掬えない小さい稚エビの成長を数週間待つ。そしてすべて掬ってエビゼロにする


ステップ3
 カラシン+アピスト軍団投入 > ソイルコンディションを維持し、数週間でゲジを根絶する


全行程一か月



い、いける…!w(錯乱



終末にステップ1をやります
でも100以上掬ってゲジ混入ゼロにするとかできるんか


というか週末はマンガ原稿やらんとあかんので水槽いじる間ないんやけど

×

非ログインユーザーとして返信する